AR# 3749

9.1i PAR - 配置配線の複数回実行 (MPPR) : デザイン スコアとその意味

説明

キーワード : Design Score, Timing Score, Multi-Pass Place and Route, PAR, MPPR, デザイン スコア, タイミング スコア, 配置配線の複数回実行, 配置配線

配置配線の複数回実行 (MPPR) で示されるデザイン スコアは何を示していますか。各実行を最高のタイミング スコアを使用して保存しないのはなぜですか。

ソリューション

デザイン スコアは、次の要素を考慮した式から求められます。

- 未配線ネットの数
- 満たされていないタイミング制約の数
- 制約が満たされていない場合の制約との差 (ns)
- 重みが 3 より大きいネットの最大遅延
- ネットの重みと優先順位
- すべてのネットの最大遅延の平均
- 遅延の大きいほうから 個のネットの最大遅延の平均

実際の式は、i の『開発システム リファレンス ガイド』の PAR レポートを参照してください。
http://toolbox.xilinx.com/docsan/xilinx10/books/docs/dev/dev.pdf

タイミング スコアは、すべてのタイミング違反をピコセカンド単位で合計したものです。誤解を招く可能性があります。たとえば、10ns の差でタイミング制約を 満たしていないネットが 1 個ある場合と、0.1ns の差でタイミング制約を満たしていないネットが 100 個ある場合とのタイミング スコアが同じになります。そのため、タイミング スコアはどの結果が最速であるかを示す良い指標であるとは必ずしも言えません。

デザイン スコアは、達成される周波数以外の要素も考慮した包括的な解析であり、配線を継続した場合にデザインがどの程度向上する可能性があるかも示しています。ただし、このスコアには誤差もあるので、デザイン スコアの良いものからいくつかのデザインで再配線を実行し、全体的な結果が最高となるものを見つけるようにしてください。
AR# 3749
日付 12/15/2012
ステータス アクティブ
種類 一般