AR# 40880

FIFO Generator v8.1 - FIFO は問題なく機能しているが、rd_data_count は予期動作をせず、wr_data_count は期待していたものと一致しない

説明

FIFO は問題なく機能しているのですが、rd_data_count は予期したとおりの動作をしません。

データ ワードが 1 つ書き込まれるたびに 2 ずつカウントアップし、データ ワードが 1 つ読み出されるたびに 1 ずつカウントダウンするものと予想していました。

また、空の FIFO に書き込むときは、このカウンターは最初の書き込みの後しばらくして 1 ずつカウントダウンをし、FWFT 動作を反映させるべきです。

しかし、そうではなく、最初の読み出しが書き込み側のデータ幅で行われたかのように、2 ずつカウントダウンします。

FIFO 内部での実際の動作はこのようになっているようで、実際の FIFO の後にポートサイズ調整が追加されています。

ソリューション

これは、FIFO Generatorコアの予期動作です。

正確なデータ カウント動作を得るには、[Use Extra Logic] オプションをオンにする必要があります。
AR# 40880
日付 09/10/2014
ステータス アクティブ
種類 一般
IP