AR# 47391

13.4 EDK - MicroBlaze DMIPS とマイクロコントローラーの違い

説明

MicroBlaze の情報ページには、マイクロコントローラーと DMIPS の両方のベンチマーク テストがリストされています。この 2 つの違いは何ですか。

ソリューション


DMIPS とは、「Dhrystone-MIPS」というベンチマーク テストのことで、イネーブルにできるものやテストできるものに制限があります。詳細はウィキペディアの Dhrystone のページを参照してください。http://en.wikipedia.org/wiki/Dhrystone

手短に説明しますと、Dhrystone では浮動小数点を使用するものはまったくベンチマーク テストされません。命令などは対象外となっていて、プログラム反復の完了を 1 秒ごとに計測するのみです。通常、これはプロセッサやアーキテクチャの比較の基準に使用され、ペリフェラルは検討されません (あくまでも基準として使用するため)。

マイクロコントローラー コンフィギュレーションでは、もっと大きなテスト システム (ペリフェラルなども含め) を比較用に使用します。使用率が高いのはこのためです。このコンフィギュレーションでは、標準の使用ケースと同じような数値が計測されるはずです。
AR# 47391
日付 11/13/2012
ステータス アクティブ
種類 一般
ツール