AR# 36883

MIG 7 シリーズおよび Virtex-6 DDR2/DDR3 ソリューション センター - デザイン アシスタント - 複数のバンクを同時に開くことは可能か、開いておくことのできるバンク数はいくつか

説明

7 シリーズおよび Virtex-6 FPGA MIG DDR2/DDR3 デザインではユーザー インターフェイスのリクエストがバンク マシンに割り当てられます。 

バンク マシンは物理的な DRAM バンクに割り当てられず、ユーザー/ネイティブ インターフェイスからの特定の読み出し/書き込みに割り当てられます。 

デザインのバンク マシン数はデフォルトでは 4 つですが、 2 つから 8 つまでコンフィギュレーション可能です。

バンク マシン数、ユーザー インターフェイスから送信されるトラフィック、特定の JEDEX タイミング パラメーターは、一度に開くことができるバンクの数に影響します。

バンク マシンの詳細は、(ザイリンクス アンサー 36505) を参照してください。

 

注記 : このアンサーは、ザイリンクス MIG ソリューション センター (ザイリンクス アンサー 34243) の一部です。

ザイリンクス MIG ソリューション センターには、MIG に関連するすべての質問についての回答が含まれます。 

MIG でデザインを新しく作成する場合、または問題をトラブルシュートする場合は、このザイリンクス MIG ソリューション センターから情報を入手してください。

ソリューション

一般的には、バンク マシン数よりも 1 つ少ない数のバンクをデザインで開いておくことができます。

たとえば、バンク マシンが 5 つある場合、 4 つの DRAM バンクを同時に開くことができます。 

しかし、これはその他の要素の影響を受けます。

 

1 つは、ユーザー インターフェイスからのトラフィック パターンです。

トラフィックが比較的継続してバンク内の同じ行をターゲットにしている場合、バンクは開いたままになります。 

同じバンクおよび行をターゲットにしているユーザー リクエストが受諾済みまたは保留になっていて、tRAS の有効期限が切れていない場合にのみ、バンクは開いたままになります。 

tRAS の有効期限が過ぎるとバンクは閉じます。

 

さらに、継続して開いておくことができるバンクの数は、「1 つの tFAW ウィンドウ内で 5 つ以上のバンクをアクティブにしておくことができない」という JEDEC 仕様の制限を受けます。 

5 つ以上のバンクが 1 つの tFAW ウィンドウ内でアクセスされている場合、tFAW 違反を避けるために、最終アクセスのあったバンクへプリチャージを出力する必要があります。 

バンクへ連続して要求されているコマンドが十分ある場合は、5 つ以上のバンクを開いて tFAW 違反を回避可能です。

たとえば、B0R0 (バンク 0 行 0)、B1R0、B2R0、B3R0、B4R0、B5R0、B6R0、B7R0 への BL8 読み出しを 1 回リクエストすると、違反が発生します。  

しかし、これら 8 つのバンクのそれぞれに BL8 読み出しを連続して 2 回リクエストすると、tFAW 違反は発生しません。これは、オープンになっているバンク リクエストが tFAW ウィンドウ 2 つ分にまたがっているからです。

この場合、十分な数のバンク マシンがあれば8 つのバンクすべてを開いておくことができます。


注記 : プリチャージおよびアクティベート時間を表面に出さず、バンクを閉じるペナルティがないように、複数のバンクをローテーションさせて各バンクおよび行へ 2 つの連続したバースト 8 の読み出しが実行されるように、シーケンスを設定することが可能です。

このシーケンスは、動作周波数およびデバイスのタイミングによります。 

たとえば、周波数が高い場合、バースト の読み出しで 4 つのバンクをローテーションさせることが可能ですが、DRAM のタイミングが 1066Mb/s のバースト 8 の書き込みでは可能ではありません。

しかし、各行/バンクにバースト 8 の書き込みを 2 回実行すると、読み出しのケースと同じような動作が得られます。

開いたままにしておくことができるバンク数を確認するには、生成した MIG デザインをターゲット アクセス パターンでシミュレーションすることが最良の方法です。 

アクセス パターンによりますが、バンク マシンの数を増やすと、より多くのバンクを開いておくことができます。 

アンサー レコード リファレンス

マスター アンサー レコード

Answer Number アンサータイトル 問題の発生したバージョン 修正バージョン
34243 ザイリンクス メモリ インターフェイス ソリューション センター N/A N/A

関連アンサー レコード

Answer Number アンサータイトル 問題の発生したバージョン 修正バージョン
36505 MIG 7 Series および Virtex-6 DDR2/DDR3 ソリューション センター デザイン アシスタント - バンク マシン N/A N/A
AR# 36883
日付 08/19/2014
ステータス アクティブ
種類 ソリューション センター
デバイス 詳細 概略
IP